クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

ひな祭・お内裏様は貴族?武士?

こんにちは、クラセです😄

 

先日の事です。

 

ひな祭しました〜✌️

 

 

 

 

我が家は、雛人形一対のシンプルなひな壇です。

 

娘👧ちゃんは、雛人形を夜とかに見ると「恐い〜」と逃げます。

やめてよ、本当に何かあったらパパも恐いよ(笑)

 

そういえば、「お内裏様」「お雛様」は着物を着ているから貴族っぽいですよね。

「お内裏様」なんて天皇(内裏とは天皇宮)ですよ!

そのお隣にいるという事は、「お雛様」は后宮ということになりますね。

 

でも、貴族なのにお内裏様はなぜ帯刀してるのでしょう?

調べたら、江戸時代に雛人形が定着した際に貴族と武士の衣裳が混合したようです。

 

https://www.ningyou-chain.or.jp/useful/sekku.html

 

更に細かく見ると、脇に差すのではなく、紐でくくり、刀の弯曲した部分が下を向いています。

 

 

https://www.touken-collection-nagoya.jp/touken-introduction/tachi-and-uchigatana/

 

これで武士でないことは確定ですね。

スッキリ!

 

 

 

 

去年は「ひなあられ」をあまり食べてくるなかったのでが、今年はパクパク食べるので買い足しました。

 

ついでに「ひし餅」を買いました〜

甘いイメージでしたが、普通のお餅でした(笑)

 

 

 

 

メインは手巻き寿司です。

娘👧ちゃんはイクラが好きなので、ミニお寿司

セットも買いました。

いつもは納豆巻もよく食べてくれます。

少しだけ「桜でんぶ」を食べたのですが、私の記憶では甘かったよーな、、、でんぶてっ何?

子ども頃に食べてた印象は、「ピンク色の甘いふりかけ」でした。

 

こちらも調べたら、「魚のすり身」で正式には「田麩」と書くそうです。

 

 

 

 

最後は「さくら餅」「草餅」です。

娘👧ちゃんはチョコとかはあまり食べないのですが、羊かんは好きです。

なのでお餅のあんこは食べてくれました。

 

さてさて、娘ちゃんは成長して「花より団子」となるか、それとも「花より男子」となるのか、楽しみに見守りたいと思います✌️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

#ひな祭 #お内裏様 #貴族 #刀 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ