クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

メルマガ感想 『日本に「本物の城」は12しかない』

こんにちは、クラセです😄

 

今回はメルマガ感想です📕

 

趣味や好きなものに関連したメルマガをいくつか登録して、時間が空いた時にチョコチョコ読んでいます♪

そのうち、先日配信された『日本に「本物の城」は12しかない』について、感想などをまとめました。

 

結論は、「地図を見ながら妄想でお城旅行を楽しみたい」です(笑)


【コメント】
プレジデントオンライン 2022/10/1記事
https://president.jp/articles/-/62060?page=3


日本に「本物の城」は12しかない 香原 斗志(歴史評論家、音楽評論家)

記事によると、日本には天守閣があるお城は60ほどあるそうです。
そのうち、戦国時代ふくめ「築城時」から現存している天守閣があるお城は、12カ所しかない事に驚きました。

天守が現存する城(12カ所)
 弘前城青森県
 松本城(長野県)
 丸岡城福井県
 犬山城(愛知県)
 彦根城滋賀県
 姫路城(兵庫県
 備中松山城岡山県
 松江城島根県
 丸亀城香川県
 松山城愛媛県
 宇和島城愛媛県
 高知城高知県


こうしてみると西日本に多く分布してますね。
ちなみに私は、「センゴク」という漫画の影響で、戦国武将の藤堂高虎仙石秀久が好きです。

また、記事内容では、大洲城愛媛県 天守復元)なども紹介されており、こちらは藤堂高虎が関わったお城です。
藤堂高虎は、江戸期の三大築城名人(加藤清正黒田官兵衛)の一人です。

これらのお城を辿る旅ができたらいいな~と地図を見ながら妄想を楽しんでおります。
今後、ご紹介していきたいと思います。



マンガ:センゴク

 

 

 




旅に出たくなる地図

 

 




#お城 #天守 #妄想 #地図 #旅行 #藤堂高虎 #仙石秀久 #楽しみ #アラフォー #パパ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟