クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

湯島聖堂デビュー

こんにちは、クラセです😄

 

先日の事です。

 

 

 

娘👧ちゃんが「湯島聖堂」にて孔子さまと対面しました🌟

 

御茶ノ水駅ではハロウィン仕様のサトちゃんが出迎えてくれました(笑)

先に食事を済ませて、いざ湯島聖堂へ。

 

 

湯島聖堂の外壁はまるでお城のようです🏯

ここに旗本や幕府重役などのエリートが通っていたのですね。『論語』(孔子の興した儒教の経典)の暗誦百篇とかが聞こえてきそうです〜

 

 

 

外門を入って本堂の途中に孔子先生がいました❗

ここに?高校受験の前に来たハズなのですが、前回の記憶が全くありません(笑)

 

ていうか、ご本尊として本堂にいるんじゃなくて外にいるのが不思議です😅

 

 

 

階段といくつかの門をくぐって、やっと本堂に到着です。

私たち家族以外は外国人観光客が2組くらいしかしませんでした。

 

ずっと前に来た時は、高校受験の御守用に鉛筆を買いました。

梅マークの鉛筆持ってる人は多いのでは??(笑)

 

 

 

お昼を少し回ったくらいですが、ちょうど良い陽気でした。娘👧ちゃんはスヤスヤ〜🎵

 

 

湯島聖堂から神田へ向かう途中、日本酒の利き酒ができるお店があったので、休憩がてら入りました🍶

 

 

 

 

ママさんはけっこうお酒強いのですが、私はほぼ下戸なので、白ビールこと「サイダー」を注文😍

 

 

都内で東京メトロの駅なので、エレベーターとかはスムーズでした。ただ、湯島は坂が多い❗アラフォーは正直バテます(笑)

まぁ、足腰トレーニングできてラッキーだと思おう。頑張れ自分❗

 

お酒は20代の頃は頑張って飲んでましたね〜(遠い目)

色々な事前対策もして飲み会に臨んでました。もちろんママさんとのデートの時もです👍

 

食べたり騒いだりするのは好きなので、盛り上げ役を頑張りました。

今は恥ずかしげもなく「飲めません」と宣言できるので、ママさんのお酌に付き合うとか、聞き役に徹っしてます❗

 

外食の時とか、ママさんは自由にお酒を飲んでもらってます。強いから泥酔とかもないし、気分転換してもらってます😄

 

 

今回の投稿で30個目になりました〜👏パチパチパチ

 

 

#湯島聖堂 #孔子 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ