クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

防災グッズ見直し

こんにちは、クラセです😄

 

年始の能登半島地震こわかったです。

そういうのもあって、先日まとめた「ひよこクラブ」の付録にあった「幼児がいる場合の防災グッズリスト」を参考に避難バックを見直しました。

 

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

基本の水。といっても飲料ではなく生活用水も兼ねます。箱買いして保存してます。

 

 

防災用バック壱号です。使わなくなったリュックの流用です。

 

 

 

 

中身は衛生用品・非常食・モバイルバッテリーなどです。特に娘ちゃんの衛生用品は多めにしました。

 

 

 

 

防災用バック弐号です。使わなくなったリュックの流用です。自治体から配布された「非常用持出袋」が丸っと入ってます。(写真下)

 

 

 

 

 

 

弐号バックには、衛生用品やキャンプグッズを入れてます。

非常時は屋外で過ごす事を考えると、キャンプグッズを持っていることが最適だと考えます。ミニテントもあります。

 

 

 

そして、今回の能登半島地震の教訓である「寒さ」対策としてもカセットコンロなどを買い足しました。

丈夫な外箱があるので、椅子や調理台に使えそうです。

 

 

 

 

カセットコンロにセットでついてた「ホットサンドグリル」。使ってる余裕あるかな?と思いましたが、楽しく調理して少しでも災害ショックを和らげることも大切かもしれませんね。

 

 

災害が起きたら、普段、冷静なアラフォーもビビります😅

まぁ、やれることを精一杯やるしかないと覚悟しよう。頑張れ自分❗

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

#防災グッズ #非常食 #衛生用品 #モバイルバッテリー #キャンプグッズ #カセットコンロ アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ