クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

雑誌感想 『ひよこクラブいっき読み② 7~12月号』

 

こんにちは、クラセです😄

 

今回は雜誌感想です📕

 

先日、読んだ『ひよこクラブ 7~12月号』について、いっき読みの感想などをまとめました📚

 

『ひよこクラブ 1~6月号』の感想こちら

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【感想ポイント】

・育児のスタンダードな知識って何なん?というギモンを解消できた

・月ごと、季節ごとの注意ポイントがだいたいわかった

・ママの苦労している事は何か、そのサポート方法は無いのかヒントがあった

 

 

ひよこクラブは図書館にも置いてありますが、貸出・返金や欲しいページをコピーしたりする手間があるので、ブックオフオンラインでまとめ買いしました。

なるべく月ごとに2年分くらい欲しかったので、2021年〜2018年発刊のもので、かつ安いものをチョイス。思ってたよりもコンパクトな箱で届いたので良かったです。

 

 

 

【楽しめたポイント】

ブックオフでまとめ買い(節約嬉しい)

・写真やアンケート集計などもわかりやすくまとまっている

・育児パパ雑誌の『FQ』で学んでいる「父親学」に知識を追加できた

・もともとファイリングやスクラップが好きだが、時間が無いのでシンプルな新しいまとめ方を見つけられた

 

 

【シンプルなファイリング紹介】

雑誌の誌面はだいだいA4サイズなので、パンチすれば何でも挟める2穴リング A4ファイルにまとめました。

 

 

 

①誌面は左開きなので、右側の綴代に沿ってカッターで切ります。

これを上から下まで一気にスパッと切れると快感になります。

②切り取ったページは、そのままファイリングしても良いのですが、右上をホチキスで留めるとバラバラにならず読みやすいと思います。

③最後に右側の真ん中あたりにパンチすれば完了です。

 

 

付録などは10数ページがまとまっていて、普通のパンチでは刃が立ちません。

なので、A4クリアフォルダをパンチしたものにに入れます。これで誌面と一緒に月ごとに丸ごとファイリングできます。

 

 

 

【特に役に立った特集ページ、付録など】


●2018年7月

ソニー生命の学資保険

たまひよ 25周年スペシャル特集(小倉優子長友佑都つるの剛士)

・9か月からのしかり方・ほめ方

・成長日記1~2才


●2018年8月

・夏の感染症 子供とおうちケア

・猛暑を乗りきるキーワード100

・成長日記1~2才

・1才からの幼児食の教科書

・"たたかない、どならない子育て ポジティブ・ディシプリン


●2021年7月・8月特集号

(付録)夏の肌トラブル予防とケア Book
(付録) 家事・育児シェア相談シート

・子育て TOPICS 「療育」って何をするの?

・夏育児のやりがちNG

・夏のおうち遊びアイデア

・こだわりのそうめんで作るおいしい離乳食レシピ

・成長日記1~2才


●2018年 9月

(付録) おまたのふまえ、洗い方 シート

・0~2才のための防災手張

・体形別×サイズの替えじき見通しカレンダー

・赤ちゃんとまったり温泉に行こう

・住宅ローン費捻出術

・成長日記1~2

・おむつはずれがラクになる10ヶ月からの習慣


●2021年 9月

(付録) 離乳食1年生 鉄・カル強化 手づかみ食べ編

・赤ちゃん謎しぐさ&行動 解明国鑑

・予防接種スケジュール

・成長日記1~2才

・双子ちゃんを育てるパパ・ママの1日


●2020年11月

・離乳食チェアの選び方

・「頑張りすぎなくて、いいんだよ!」(緊急アンケート)

・気温別着せ方 女の子編

感染症にかかった家族の実録


●2020年11月

・みんなの畳育児ライフ、拝見

・先手必勝のスキンケア術

・産後のママの‶髪”悩み

・成長日記1~2才


●2020年12月

(付録) タンパク質 の食材別離乳食レシピ Book

・寒い季節のおふろ 成功術

・赤ちゃんとの初めてクリスマス

・成長日記1~2才

・冬のお散歩・お出かけ対策


●2021年12月

(付録)各野菜でまとめ煮 フリージング1week レシピ
(付録) 赤ちゃんの病気対応マニュアル
(付録 )心配うんろチェックシート

・わが家のすっきり収納

・成長日記1~2才

・2人目妊娠中の生活

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ブログ #雜誌 #感想 #ひよこクラブ #ファイリング #楽しみ #アラフォー #パパ