クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

雑誌感想 『ひよこクラブいっき読み① 1~6月号』

こんにちは、クラセです😄

 

今回は雜誌感想です📕

 

先日、読んだ『ひよこクラブ 1~6月号』について、いっき読みの感想などをまとめました📚

 

 

【感想ポイント】

・育児のスタンダードな知識って何なん?というギモンを解消できた

・月ごと、季節ごとの注意ポイントがだいたいわかった

・ママの苦労している事は何か、そのサポート方法は無いのかヒントがあった

 

 

ひよこクラブは図書館にも置いてありますが、貸出・返金や欲しいページをコピーしたりする手間があるので、ブックオフオンラインでまとめ買いしました。

なるべく月ごとに2年分くらい欲しかったので、2021年〜2018年発刊のもので、かつ安いものをチョイス。思ってたよりもコンパクトな箱で届いたので良かったです。

 

 

 

【楽しめたポイント】

ブックオフでまとめ買い(節約嬉しい)

・写真やアンケート集計などもわかりやすくまとまっている

・育児パパ雑誌の『FQ』で学んでいる「父親学」に知識を追加できた

・もともとファイリングやスクラップが好きだが、時間が無いのでシンプルな新しいまとめ方を見つけられた

 

 

【シンプルなファイリング紹介】

雑誌の誌面はだいだいA4サイズなので、パンチすれば何でも挟める2穴リング A4ファイルにまとめました。

 

 

 

①誌面は左開きなので、右側の綴代に沿ってカッターで切ります。

これを上から下まで一気にスパッと切れると快感になります。

②切り取ったページは、そのままファイリングしても良いのですが、右上をホチキスで留めるとバラバラにならず読みやすいと思います。

③最後に右側の真ん中あたりにパンチすれば完了です。

 

 

付録などは10数ページがまとまっていて、普通のパンチでは刃が立ちません。

なので、A4クリアフォルダをパンチしたものにに入れます。これで誌面と一緒に月ごとに丸ごとファイリングできます。

 

 

 

【特に役に立った特集ページ、付録など】


●2020年1月

(付録)0~3才の成長見通し Book

・ママの"つらい”を乗り切るテクニック

・冬のスキンケア day スケジュール

・赤ちゃんのインフルエンザ対策 QA

・冬の過ごし方 24時間ウォッチング

・赤ちゃんがいる家庭の物件選び

・成長日記1~2才

・教育費を準備する(オリックス生命

EICO式 育児しながらやせる超ラクラクメソッド

・実家・義実家でノンストレスで安全に過ごす極意


●2021年1月
(付録) 冬のスキンケア 決定版BOOK

・冬育児 NEW ノーマル

・収納メソッド

・成長日記1~2才

・赤ちゃんの歯のケア

・コロナ禍で暮らしどう変わった?

・巣ごもり育児中のママ本音


●2020年 2月
(現物無し 目次をみて良さ気だったもの)
【別冊付録】
「うちの子、これよく食べたよ! 」
カンタン&よく食べる離乳食
レシピBOOK

【特別付録】
パタパタ開く、しかけつき
赤ちゃんがご機嫌になる絵本
パンダくんの大冒険

【とじ込み保存版】
ラグビー日本代表パパも登場!
パパ専用!
夫婦のチーム育児成功BOOK

【巻頭大特集】
母乳 混合 ミルク

【特集】
・将来が不安な子育て家庭の“家計診断"
・失敗しない! 子連れ外食のコツ
・保育園落ちた… さあ、どうする?


●2021年 2月
(現物無し 目次をみて良さ気だったもの)
【特別付録その1】
ひよこクラブオリジナル
miffy カシャカシャ布絵本

【特別付録その2】
赤ちゃんの視線がクギづけになる
親子で遊べるカレンダー2021

【別冊付録】
ぜ~んぶママ発!
かんたん・よく食べる離乳食レシピ&ラクワザBOOK

【巻頭大特集】
赤ちゃんを病気にさせない
2021年 冬 育児の基本

【保存版とじ込み】
乾燥 乳児湿疹 かぶれ アトピー性皮膚炎
冬のスキンケア

【シート付録】
・食べていい? まだダメ? 離乳食の食材 ○△×シート
・病気がわかる「うんち写真」シート

【特集】
・育児中でもすっきり片付く収納メソッド
・赤ちゃんの歯のケア 見通し表



●2019年 3月
(付録) 0ヵ月~2才ごろまで “寝る力“と “泣きやむ力“を育てる本

・2才差子育てのリアル

JA共済 こども共満(アンパンマン)

・きょうだいがいる、いない QA

・お世話で迷いがちなこと

・1才からの子どもの食事 バランスよく作るコツ

ソニー生命 教育資金準備(しまじろ)

・ニッセイ 学資保険(ピカチュウ)

・成長日記1~2才

4・高年出産、高見 知っておきたい‶落とし穴”

・9ヶ月からの"自己肯定感”が育つ!ほめ方、しかり方

発達障害のあるママに聞いた わが子の個性と向き合えるようになるまで


●2021年3月

(付録) 0ヶ月~2才ごろ寝かしつけ、泣きやませ

(付録) 冷凍5大食材 時短、離乳食レシピ

・1~2才 迷いがち育児のOK.NS

・ママたちの平日24時間大公開

・保育園入園準備 2~4月にやること

・成長日記1~2才

・赤ちゃんが○○を飲み込んでしまったら・・・


●2020年 4月

(付録) 0~3才のお世話 見通し Book

(付録) 0~1才までの子育てお悩み解決事典

・イヤイヤ期ギャングの解体新書

・達人ママたちが教えるディズニーランドのまわり方

・100円ショップグッズを徹底リサーチ

・育児中ママに多い「ゆらぎ肌」のケア

・仕事復帰直前!ママのための心得まとめ

感染症予防とおうちケア

・成長日記1~2才


●2021年 5月

(付録) 野菜好きになる離乳食レシピ

・春のシーン別ママバッグの中身

・成長日記1~2才

・赤ちゃんの便秘

・時短に成功したファミリーの「買ってよかった&いらなかった」グッズ

・2人目計画&将来のお金準備

・赤ちゃんの脳と筋肉を刺激しよう!

・日常にひそむ事故、けがの危険ビジュアルMAP

・赤ちゃんは"外線”とどうつき合うのが正解?

・わが子が発熱した! 解熱までのSTORY


●2019年 6月

(付録)鉄&カルシウム強化 離乳食にピ

・赤ちゃんと暮らすハッピーなおうち

・成長日記1~2才

・赤ちゃんの脳の発達

・夏のヒヤリハット事件簿

たまひよ ファミリーパーク in 大阪



●2021年 6月

(付録) 鉄カルシウム強化 オールインワン離乳食

(付録) ポッカレモンで夏のドリンク&ランチ 育児のラクワザ&便利グッズ

・赤ちゃんの熱中症対策

・JAこども共済「学資応援隊」(アンパンマン)

・成長日記1~2才

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ブログ #雜誌 #感想 #ひよこクラブ #ファイリング #楽しみ #アラフォー #パパ