クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

神田明神デビュー

こんにちは、クラセです😄

 

先日の事です。

 

 

 

娘👧ちゃんが神田明神(正式には神田神社)で平将門公をお参りしました🌟

緑の中に「ニコライ聖堂」の屋根が溶け込んでいます。

 

 

 

地図ファン・鉄道ファンには定番の聖橋からの景色です。

 

中央に流れるのが「神田川」、その上は丸ノ内線跨線橋です。

神田川の右上に走るのが中央線です。その先の昌平橋跨線橋となります。

 

 

 

 

 

少し坂を登ると、神田明神の大鳥居が見えて来ました。

ちなみに鳥居手前にある「甘酒茶屋」は美味しいです😁

大鳥居の奥には、威容を誇る隨神門(神田明神の正門)が見えています。

 

 

 

御本殿につきました。それほど混んでいなかったので、娘👧ちゃんも無事に参拝できました。

 

テレビ等で特集されたりしますが、神田明神は、平将門公の御霊を奉るだけでなく、陰陽道に基づいて江戸城の鬼門(北東:悪霊や災いくるとされる)の方角を『寛永寺』とともに鎮守する役目もあると言われています。

 

その延長線をたどると、、、『日光山東照宮(栃木)』があります。

 

ちなみに江戸城の裏鬼門(南西:鬼門と同じく不吉とされる)の方角は、『増上寺』と『日枝神社』が鎮守しているとも言われます。

 

その延長線をたどると、、、『久能山東照宮(静岡)』があります。

 

2つの『東照宮』、、、これは偶然でしょうか?

「信じるか信じないかは、あなた次第です」(笑)

 

 

神田明神を護る狛犬さんも、ちょっと強そうですね😁

 

 

 

 

お御籤を引いてみましら、「吉」でした❗

今年は前厄なので、少しでも軽減してくれるといいな〜

 

 

 

参拝後に近くの児童公園に寄ったのですが、入口の看板が、、、つれこみ??

意味はわかるけど、表記はこれでいいのかモヤモヤする〜(笑)

動物はモノではないから「持ち込み」だと不適切だな〜

 

娘👧ちゃんは、同世代の子どもらと大きな滑り台とゴム製の小山でたくさん遊べました🎵

 

 

今日は私の好きな歴史スポットなので、あまり疲れませんでした。ただ、帰りの電車座れないとアラフォーは辛いです(笑)

まぁ、歴史スポット回れて、ついでに足腰トレーニングできてラッキーだと思おう。頑張れ自分❗

 

自分が行きたいスポットは後回しです。

ひたすら家族サービスしかないけど、一緒にいれた時間は思い出になるから、そこは楽しむしかない❗

 

 

#神田明神 #平将門 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ