クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

40歳で不惑って早くないですか?

こんにちは、クラセです😄

 

 

「40歳」を指す言葉に「不惑」というのがありますね。

儒学の祖・孔子が『論語』の中で示したといわれます。

 


漢字通りの意味だと「惑い、迷いがない」となりますが、私は迷いまくりです。

なんならブログのネタも多いに迷走してますけど(笑)

 


大昔は50歳くらいが寿命で、40代は人生終盤でした。

いまは「人生100年時代」といわれ、40代は折り返しにもいってない年代となりました。

 

 

 

 

 

 

 

私としては、娘👧ちゃんのためにも60代になるまで、あと20年くらいは健康を維持して突っ走りたいです。

そこで、「走り続ける」ためにこれからの自己投資をどうすべきか考える必要があります。

 

ここでダジャレを1つ思いつきました。

豊かな人生を送るには、まず自分を心身ともに「富ます」ことが大事だと思います。

 

つまり、【 Fuーwork 】(フワーク)です。

不惑」と掛けてます(笑)

 

意味は、「Fu」は「富」で、自分を富ますためにポジティブなことをやろうと思います。

「work」は「働く」ではなく「ワークアウト」とかの「作業」的な意味で捉えたいです。

 

 

★30代振り返りはこちら

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

なので、30代のうちに挑戦できたことはいったん忘れます(笑)

やり残した事があるとモヤモヤするので、心の健康のためにも軽くでもいいから取り組んで消化していきたいな思います。

 

 

【30代目標リスト項目の評価方法】

〇・・・おおむね出来た

△・・・足りない、途中

×・・・取り組めていない

 

主に△と×をつけた18個について、40代で消化したいなと思います。

 

×  人間ドックに行こう

× 理想はつねに年収の8割の貯蓄があること

× 「マクロな視点」で情報を提供するには「フィナンシャル・タイムズ

△  お金の稼ぎ方ではなく、お金の使い方で人間が決まる。ムダづかいしよう。

△  60歳を過ぎると親は子供になっていく。親を甘えさせよう

△ 30代で一番ものをいうのは仕事への「工夫・誠実さ」だ!

△  中傷・誤解ははじめから百も承知

△ 他者オール肯定、包み込みの発想

△ 本物の力を30代で身につける(頭と体の基礎体力)

△  バランスシートで現在の資産、負債、資本金(家族の価値)をチェックしよう

△ リストラされることを前提に人生計画を考えるのが現実的

△ 自分がどういう暮らしをしたいのか、30代のうちに見極める

△ その道のプロを目指せ(無形固定資産となる)→スペシャリスト

△ ビジネスの基本の「経済学」はサラッとでもモノにしておこう

△ 統計学は、「サラリーマンの問題解決」に有効

△ 社会人になってからも英語力は伸びる

△ 実体験が少ないサラリーマンがケーススタディを学ぶ上で「企業小説」は有効

△ 論理性と説得力を持つことが大前提

 

 

 

人生100年」とした場合、40歳から50歳は、「前半生の仕上げの10年」ということになります。

積み残しをクリアし、さらにプチトライを追加できれば、【 Fuーwork 】は完成するのではないでしょうか。

 

また、「40代目標リスト」について、ここ1、2年で書籍などを参考にリスト作りする予定です。

そちらは別途、記事にまとめたいと思いますので、お時間あるときにのぞいてみてください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

 

 

 

 

 

 

 

#分析 #振り返り #40代 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ