クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

30代の振り返り&書籍紹介(前編)

こんにちは、クラセです😄

 

今回は、30代について振り返ってみようと思います。

また参考にした書籍も紹介します。

※本文からの抜書きなどネタバレありです!!


「ライフプラン」をイメージしたのは、20代後半くらいでした。
当時は奨学金返済がメインで、大きな資産はなく、両親も健在だったので、具体的な計画は立てず楽観的に考えてました。

当日付き合っていた彼女別れ、結婚の予定もしばらくなさそうでした。


ところが、私が30歳の時、父が亡くなり、自分の人生について真剣に考えようになりました。


父は体調が悪くて入院してすぐに急逝したので、「やりたかった事」や「やり残した事」があったと思います。


そう考えると、「悔いのない人生を歩もう」という思いが強くなりました。


そこで、自分の30代は何をしたらいいのか考えるべく、「30代」に関する本を図書館で片っ端から予約して、10冊くらい読みあさりました(笑)


※調べたいことの関連書籍を図書館でまとめ借りする方法は、複数の著者の視点を同時に知れるので、お勧めです☆




いくつかの書籍を参考に「30代の自分に必要なこと」をまとめ、色んな選択肢を増やせるように「目標リスト」を作成しました。


このリストを縮小印刷して仕事用手帳の後ろに貼り付け、定期的に眺めてました。
私は、このリストを意識しながら30代の時期を行動するようにし、統計、TOEIC、簿記、企画、専門資格に挑戦しました。



【目標リストの評価方法】

※本文からの抜書きなのでネタバレありです!!


〇・・・おおむね出来た
△・・・足りない、途中
✕・・・取り組めていない


【①30代でしなければならない50のこと 中谷彰宏

 

 

 

 〇 なんでもできなくていいから、なんでもやっておこう。仕事を選ばないようにしよう。
 〇 小さな仕事を一生懸命することが、最大の営業活動になる
 〇 20代よりも練習量を増やそう
 〇 体育の時間を持とう
 × 人間ドックに行こう
 △ お金の稼ぎ方ではなく、お金の使い方で人間が決まる。ムダづかいしよう。
 〇 いい物を少なく持つことで、本物のリッチになれる
 〇 子供に本を買うなら、自分が本を買ってきて読めば、子供も本を読む
 〇 飲み屋以外に気分転換の場所を持とう
 〇 チャンスは雑用の中にある。30代こそ雑用
 〇 年齢不詳になろう(バカな事もあえてやってみる。決めつけない)
 〇 若い女の子を説教するより、笑わせよう
 △ 60歳を過ぎると親は子供になっていく。親を甘えさせよう
 〇 10年先を目標にする。イライラせず待たされる経験をしよう


【②男30代、悔いなく生きる約束事 船井幸雄

 

 

◆リンク

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B730%E4%BB%A3%E3%80%81%E6%82%94%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%B4%84%E6%9D%9F%E4%BA%8B-%E2%80%95%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%8B%E3%82%8935%E9%80%9A%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99-%E8%88%B9%E4%BA%95-%E5%B9%B8%E9%9B%84/dp/4837916953/ref=mp_s_a_1_1?keywords=%E7%94%B730%E4%BB%A3%E3%80%81%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%AA%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%B4%84%E6%9D%9F%E4%BA%8B+%E8%88%B9%E4%BA%95%E5%B9%B8%E9%9B%84&qid=1689997096&sr=8-1

 



 △30代で一番ものをいうのは仕事への「工夫・誠実さ」だ!
 ×自分の仕事は天職であり、自分を向上させるだけでなく、世のため人のために奉仕する
 △ 中傷・誤解ははじめから百も承知
 △他者オール肯定、包み込みの発想
 〇 仮定をたくさん立てて、「致命傷」を排除する
 〇意地は持っても「依怙地」にはなるな
 〇 迷ったら「考察の三原則」①目先にとらわれず長い目でみる②多面的、全面的にみる③根本的にみる
 △本物の力を30代で身につける(頭と体の基礎体力)
 〇「耳の痛いこと」に心から感謝せよ。謙虚さは一生の宝になる




上記2冊は、今読んでも参考になることが多いと思うので、お勧めです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

 

 

 

 

 

 

#分析 #振り返り #30代 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ