クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

バレンタインチョコ・忍者

 

こんにちは、クラセです😄

 

 

ママさんから忍者セットをもらいました😁

あ、チョコ製です(笑)

ママさんありがとう🌟

 

昨年の健康診断で「脂質異常」で引っかかってしまい、チョコやお菓子は控えてました。

 

チョコの効能

https://www.meiji.co.jp/hello-chocolate/health/04.html 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者といえば、「伊賀・甲賀」がすぐに思い浮かびますが、全国には 忍者集団がたくさんあるようです。

https://www.touken-world.jp/tips/52423/

 

<主な忍者集団>

 ①傭兵を生業とする忍者集団・雑賀衆

 ②毛利元就の忍者集団・座頭衆 世鬼一族

 ③上杉謙信の忍者集団・軒猿

 ④徳川幕府に仕えた忍者集団・御庭番

 ⑤佐賀藩で活動の忍者集団・嬉野忍者

 

①→雑賀衆が忍者という区分は超意外だった。

②→元就の戦上手を考えると毛利の座頭衆 は納得感が凄い

 

長野の「戸隠忍者」がいない?

有名かと思っていたけど、そんなに大規模集団ではなかったのかな。 https://www.ninjamura.com/ninja-secret-yurai/

 

それと、忍術資料として『万川集海』(全22巻)があることに驚きました。

これは、江戸時代前期の忍術伝書で、藤林左武次保武が延宝4年(1676年)に著したものだそうです。

 

ウィキより忍者の主な活動拠点。

 

 

 

 

 

江戸中期以降に埼玉の川越が入っている!

河越藩に忍者集団いたの?

いろいろ妄想できてたのしい!!

 

忍者は「諜報」「破壊」「工作」を主な任務にしており、これは現代の諜報機関や特殊部隊と 同じですね。

そういう意味で、現代日本にも忍者は生きていると言えますね(笑)

<主な諜報機関・特殊部隊>

内閣情報調査室

警察庁警備局(公安警察外事警察

③外務省国際情報統括官組織

防衛省情報本部

法務省公安調査庁

⑥特殊急襲部隊(SAT:警視庁、都道府県警察)

⑦特殊作戦群(SOG:陸上自衛隊

⑧特別警備隊(SBU:海上自衛隊

⑨特殊警備隊(SST海上保安庁

⑩別班?(陸上自衛隊幕僚部第二部?)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#TSUWAMONO #ツワモノ #忍者 #メリーズチョコ #バレンタイン #感謝 #クラセ #アラフォー #楽しみ #アラフォー #パパ