クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

冊子感想『JR 西Navi(北陸)』

こんにちは、クラセです😄

 

今回は無料冊子の感想です📕

先日、軽井沢への旅行で新幹線に乗りました。

 

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

新幹線の座席前にある網ポケットに冊子が置いてあります。

この冊子は新幹線でしか読めない記事や限定商品情報、プレゼントクイズがあったりするので、毎回必ずチェックします(笑)

 

そのうち、『JR 西Navi(北陸)』について、感想などをまとめました。

特集は「三方五湖(みかたごこ)」(福井県)です。地図・地理好きにはたまらないユニークな地形です。

三方五湖|おすすめの観光スポット|【公式】福井県 観光/旅行サイト | ふくいドットコム (fuku-e.com)

 

 

 

 

感想ポイント

・ついに北陸新幹線が2024年春に敦賀まで伸延されて、より便利になります!金沢と加賀温泉は結婚当初に旅行したことがあり、また行きたい観光地です。

 

・昔、Xの投稿で、「環中部列車網」が完成したという内容があり、なるほど!と思いました。名古屋から新幹線と特急を使うと、中部地方をグルっと回って名古屋に戻れるルートができています。

【名古屋→東京→金沢(長野経由)→敦賀→京都→名古屋】みたいなルートです(笑)

 

 

 

・湖といえば遊覧船ですが、屋形船や小型船に乗ってゆったり観光する「リバークルーズ」も好きです。写真にあるような自然の美しさを船から堪能できたら最高です。

 

 

北陸地方は縄文遺跡が多く、古代出雲王国との関連性も見られ、歴史ロマンを楽しめる土地だと思います。日本海の荒波を丸木舟で往来していたとは、なんて大冒険なのでしょうか。

 

・食事や温泉も魅力なので、娘👧ちゃんがもう少し大きくなったらと仮定して妄想旅行を楽しみました(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#新幹線 #パンフ #感想 #北陸 #楽しみ #アラフォー #パパ