クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

節分・恵方巻デビュー・鬼ヶ島攻略

こんにちは、クラセです😄

 

先日の事です。

 

節分の豆まきして、娘ちゃんは恵方巻デビューしました〜✌️

 

 

◆去年の節分に関する記事

 

kurasenokurashi.hatenablog.com

 

 

 

 

ひとまず午前中は公園で遊びました。

娘👧ちゃんは、1人でブランコに上手に座れるようになりました。

滑り台は、全然慣れっこで、余裕かまして頭から滑る時があります。危ないので止めよう。。。

 

 

 

 

昨年に続き、保育園では節分は豆を投げないそうです。特に幼児クラスでは豆を喉につまらせたり、誤って気管にはいらないように配慮してとのこと。

 

保育園にも鬼が来たそうです。みんなで作った紙ボールで退治したようです。

 

 

 

 

ママさんが買ってきてくれた恵方巻はボリューミーでした。(写真は、1人前)

娘👧ちゃんは、海苔巻が大好きなので、小さく切ったものをパクパク食べれました〜

 

 

 

今年の「恵方」は『東北東』だそうです。

陰陽道では北東は鬼門ですが、恵方では関係ないのかな?(笑)

 

鬼退治といえば、昔の研修で「どのように鬼ヶ島を攻略すするか?」というテーマでチームディスカッションする事がありました。

私は兵法や軍事知識からたくさんアイディアを出し過ぎて、メンバーに少し引かれました(笑)

だっていっぱいあるんだもん!

 

 ①鬼が来るのを待ち構える(伏兵)

 ②鬼ヶ島を島ごと燃やす(殲滅)

 ③鬼ヶ島を包囲して閉じ込める(持久)

 ④他のグループと協力して戦う(共闘)

 ⑤鬼を説得して家来にする(懐柔)

 ⑥鬼と仲良くなる(同盟)

 

 

 

日中といえど、まだまだ寒いので、公園に長時間いるのとアラフォーはバテます😅

まぁ、足腰トレーニングできてラッキーだと思おう。頑張れ自分❗

 

節分ということで、ここから春に向かっていくそうです。まだ保育園ではインフルエンザやら風邪が各クラスで出ているので注意です。

保湿や乾燥には気を付けていますが、子どもはデリケートなので何かの病気に掛かってしまいます。

年末や年度末で忙しくなる時に限って体調崩すこともありますが、有休消化できてラッキーだと考え、一緒の時間を楽しむしかない❗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

 

 

 

 

 

 

#節分 #恵方巻 #方角 #鬼ヶ島 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし #幸せ #楽しみ