クラセの暮らしBy👧3yアラフォーパパ

【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを見つけて時々発信】◆当ブログではアフィリエイト&アドセンス広告を利用しています◆【暮らしの中にある小さな幸せ&楽しみを徒然に発信】📓 好きなもの【👧・妄想・カレー・コーヒー・歴史・節約・地図】🚙

2023年2月 資産形成(株式)

こんにちは、クラセです😄

 

今回は、資産形成の一環で行っている株式保有状況についてです✌️

 



保有株式の状況】

①流通
 株価:上昇
 配当:継続
 優待:継続

②不動産
 株価:微上昇
 配当:継続
 優待:―

 

株式配当株主優待での生活に憧れます😂
しかし、株式配当株主優待は改変や業績変動が避けられないので安定しません。というか信じてません(笑)

今の私には株式の個別売買は難しいので、長期保有をメインにじっくり取り組みたいと思います。
四季報を読んだり、分析動画を見るのは好きなので、楽しむことが優先です😁

 

ちなみに野村證券の解説動画『日経平均株価の2023年末の見通し(テクニカル展望)』ですと、今年のポイントは以下の4っだそうです✌️

 

日経平均株価の2023年末の見通しは30,000円台

②日本 2022年10-12月期 業種内でも業績の方向性は様々だった

③日本の国債市場の機能低下、日銀による国債の大量購入

④米国S&P500セクター別にみた2022年~2024年のEPS水準の見直し

 


今後は、ETF(※)を勉強してみようと思います。
ETFとは、上場投資信託(Exchange Traded Fund の頭文字を取ったもの

 

【意味】

取引所(Exchange)で、取引される(Traded)、投資信託(Fund)のことです。株式と同様に売買されている投資信託

【解説】

指数や金価格などの指標と連動するように設定・運用されており、一般的な投資信託と比較して信託報酬が安く、売買の仕組みや課税関係は株式の売買とほぼ同じ。

日本証券業協会サイトより)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

#資産形成 #株式 #アラフォー #パパ #育児 #子育て #クラセの暮らし